
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

タミヤ フィンランド軍突撃砲 BT-42

2014-02-18
どうも~あの大雪から久し振りの更新です。(その後二週連続大雪なのは参りましたけど。)

あの後に大洗に行ったりとか色々有りましたけど今日もやっぱりプラモですw
※ワンフェスは結局行きませんでした(つーかむり)

本日はこちら!
RIMG7496.jpg

タミヤ フィンランド軍突撃砲 BT-42です。

折角のフィンランド軍なので「継続高校」のデカールを貼ってあります。


そもそもBT-42はソ連のBT-7をフィンランド軍が鹵獲したものを改造し兵器です。
BT-7は元々45mm砲なので改造して突撃砲(自走砲)になってます

載ってる砲は114mm榴弾砲H18(イギリス製)と強力なのですが対戦車用の砲では無いので性能はあまり良くなかったそうです
後にドイツからⅢ号突撃砲が提供されたのでそっちがメインに

RIMG7497.jpg


正面から見ても面白いデザインです。


RIMG7498.jpg


車体は俗に言う「クリスティー戦車」なのでのちのT-34や今の戦車とはまた違った感じです。

RIMG7499.jpg

RIMG7500.jpg


どことなくKv-2と似てる感じがしませんか?
あちらも榴弾砲を戦車に乗せた感じですからね。

RIMG7503.jpg

大きさはこの位です。
第二次大戦初期の車両なのでかなり小さい…

ちなみに現存するBT-42は世界に1輌しか無いそうです。
正規品じゃなくて舞改造して作った物ですからね~~



当初これで「模型戦車道選手権」も考えたのですがあまりにもインパクトないのでやめましたw
つーか内容とかルールが複雑すぎる正直




ではまた!
関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://maousan.blog.fc2.com/tb.php/222-e872a726
<< topページへこのページの先頭へ >>
