
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

艦これ 期間限定海域 "迎撃!霧の艦隊"

2013-12-25
どうもー
本日は久々の艦これの話題です。

さて今回のプチイベントは艦これがコラボしてる蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-のイベントです。
開催期間は12/24~1/8(予定)

注・コラボしてるのはアニメ版の方なので、そこのとこ注意して下さいね。(原作版とアニメ版では途中からストーリーが違うそうです)

アニメの公式HPはこちらから




さて、いきなり限定海域行ってもどこも解放されてません。
まずは「イ401 イオナ」を仲間にしなくてはいけません。

手順的にはまず
任務 謎の潜水艦「イオナ」と接触せよ!をクリアします。
(条件は敵潜水艦を数隻撃破すればOK)
今回はエリア1にも潜水艦が配置されてるので新規の方でも出来る仕様になってます
イオナ

任務を達成するとイオナが加わります。

ステータスを見れば解るのですが桁外れの能力です
ちなみに武装は付いて無いので魚雷とか装備してあげてください。


イオナを仲間にしてからがいよいよ本番です



まずはE-1 観音崎沖迎撃戦 からです。

E-1説明

各エリアは「ヒュウガ」が詳しく説明してくれます。


マップ的にはボスまでほぼ一直線なので特に問題はありません。

敵艦隊には「ナガラ級」と言う霧の艦隊の軽巡洋艦が居ますがそんなに強くないので問題は無いと思います
ただ霧の艦隊の艦船は「クラインフィールド」って言うバリアみたいなのを持ってますのでたまに弾かれますので注意

タカオ



ボスは「霧の艦隊 重巡洋艦タカオ」です

ボスクラスの敵は「超重力砲」と言う全体攻撃してくるので注意です!!

戦艦でも一発で大破になるので危険!!




E-1・1回目

ただ、あくまでも基本設定は「艦これ」なので全艦艇「潜水艦」だとタカオの攻撃は1発も当たりませんw

御覧の通り経済的です

タカオは3回撃破すればマップクリアです。


勝利報酬は試製晴嵐
試製晴嵐

潜水艦に搭載できる艦載機です

おまけ  ちなみにドロップしたのはこちら
秋雲



あれ?タカオそのまま仲間になるんじゃないの?

って思ったと思いますが
世の中そんなに甘くありません!
ここからがめんどいんです

まず任務に
情報収集!ツンデレ重巡を探せ 
ってのが出ますが

1日の間に6回遠征をこなさなきゃいけません

なのでこの時点で2~3艦隊が全部出払ってるとアウトです・・・・(自分も5時間待ちました)

※遠征は最短の時間のでもOKなので大丈夫です

これをクリアすると次に霧の艦隊重巡「タカオ」と接触せよ!って任務が出ます。

こちらはエリアボスを6回ほど撃破すればいいので1-1かE-1が手短でいいでしょう


で、これが終わると・・・

タカオドロップ

で、タカオが加わります。後、E-2のマップにも行ける様になります。




ちなみに霧の艦船は中破になっても・・・・・・
タカオ大破
脱げません(一部キャラを除く)

残念でした・・・・



次のE-2になると一気に難易度が上がります。

あとそうそう霧の艦船はとてつもなく資材を消費するのでむやみに出撃させると後が大変です。


E-2の上ルートは
キリシマ

霧の艦隊大戦艦「キリシマ」が登場。マイクチェックはしません


下のルートは
マヤ

重巡洋艦「マヤ」が登場


正直マヤの方が強い感じでしたw


E-2ボスは
ハルナ

霧の艦隊大戦艦「ハルナ」と「キリシマ」

どちらも超重力砲とかバンバン撃って来るので、ボス前に小破~になってる人は無理に行かない方がいいです。

仲間にしてる霧の船も勿論撃沈しますので・・・



このエリアはハルナ4回撃破でクリアです。

お勧めの編成は上の画像にある通り火力重視でいいと思います。
とにかくイオナ達が資材を使うので短期決戦でやらないと厳しい



で、クリアするとダメコン、間宮、家具職人が手に入ります。


そしてここからまた

ハルナをゲットするための任務が待ってます・・・


まず対霧の艦隊「演習」を実施せよ!をクリアします。
1日の間に演習で4回勝利なので
既に終わったとかしてるとアウトです。
勝利条件はなんでもいいのですが最近はどの提督も霧の艦艇混ざってるので気を付けてね!!!

それが終わると今度は霧の艦隊大戦艦「ハルナ」と接触せよが出ます
こちらは空母を6隻撃破すればいいので2-3のオリョールとかが楽でいいかと

で2つの任務をクリアすると
ハルナゲット

ハルナが加わります。ちなみにキリシマは仲間になりません・・・

さっき霧の艦艇は中破になっても脱げないと言いましたが
ハルナ中破

ハルナだけは脱げますwwww


そしていよいよ・・・・

E-3解放

E-3が開放されます



こちらのマップは道中ボス前にマヤが居るのですが・・・

超重力砲に当たらないように祈るだけ!

とにかく手前のマスが一番の鬼門です

ボスは勿論
コンゴウ

大戦艦「コンゴウ」です。あとマヤも居るお!!


某金剛みたいに甘くないです。武蔵でも通常攻撃で一発大破にするくらい強力な攻撃です

ちなみにコンゴウは5回撃破するとクリアです

E-3おわり

ちなみに自分は7回出撃して2回途中撤退だったのでいい方かと


編成は上の感じでいいかと(赤城さんはT字不利にならないように入れました)


クリア報酬は
伊401ゲット

先行配信の伊401です。
アルペジオのエンドカードにも居た艦娘ですね

パッと見スク水に見えないですが
伊401大破

お約束ですw







霧の艦隊イベ終了

あれ?今回は意外とすんなりクリアできたな~~。


ひええええ

ただとにかく霧の艦船は資材使うので短期決戦で臨むのがいいと思います(ゲージ回復しないので)


自分は大型艦建造は余裕ありませんのでしてないです・・・・・・・・・・



クリスマス那珂ちゃん

そうそう、那珂ちゃんのグラ変更になってるのでそこのとこもよろしくー




これでまたしばらくは資材貯めだな~~~



ではまた

関連記事
tag : 艦これ
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://maousan.blog.fc2.com/tb.php/213-e0e0a0b4
<< topページへこのページの先頭へ >>
