スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

タミヤ キングタイガー(ティーガーⅡ) 黒森峰女学園仕様 その2

2013-10-25
どうも~
本日は仕事がお休みの為に一気に制作作業が進んだのでまた途中ですが報告します~。





キングタイガー組み終わりました!

RIMG7273.jpg

恐らくトータルでも24時間かかって無いですw

製品から黒森峰仕様への変更点は大きいとこはさほどありませんが、砲塔両面の予備履帯の留め具ぐらいかな?



1輌だと見た目からはよく解らないけどこいつかなりデカいんだぜ!!







画像1枚じゃ寂しいのでここからは色々と他の戦車との比較&うんちくタイムになります








まずは「Ⅴ号戦車パンター」との比較


RIMG7275.jpg


上から見ても全長自体はさほど変わらないかも?(砲身の長さは比べ物にならないけどw)

・パンターG型 全長8.66m(車体長 6.87m

・ティーガーⅡ 全長10.28m(車体長 7.38m


全長が約2mも違うのは砲身の長さですね~車体長自体はほぼ変わらないです。

名前は「ティーガーⅡ」ですがどちらかと言うと「パンター」の発展系なのであまり変わらないのも当然かと



RIMG7274.jpg

でも正面から見ると大きさが桁違いなのがよく解ります

重量は「ティーガーⅡ」の方が25tも重いですから

約70t近く有るからね・・・・この戦車!







お次はこちらの戦車との比較・・・

RIMG7276.jpg

比較にならねぇ

チハたん乗られたら潰れちゃうんじゃね?


九七式中戦車 チハ 重量 15t







流石に比較対象があれなのでここは重量の重い現代戦車と比べてみましょう


RIMG7279.jpg

わが日本が誇る最新鋭戦車10式戦車


見た目的にはさほど変わらない?


・10式戦車 全長9.42m(車体長 公表されてません

・ティーガーⅡ 全長10.28m(車体長 7.38m

全長はあまり変わらないです


RIMG7277.jpg

やっぱり砲身の差でティーガーⅡの方が大きく見えます


でも88m砲120m砲じゃ性能には雲泥の差!

半世紀以上の技術力の差はやっぱり凄いね


速度なんかも倍近い差があります。



ちなみに10式の重量は約44tなのでパンターと同じくらいです


RIMG7278.jpg



40t超えてるのにこのスリムな車体は流石ですよね~~~(90式は約50tあります




もし、第二次大戦中にこんな戦車があれば・・・ってよくあるSFじゃんw




とにもかくにもガルパン本編ではこの70t近い重戦車を


1363960564458.jpg


女子高生が運用してます



その方が正直すげーわwww



(※画像では転輪を簡単に押してますが実際は重量が約100kg)程あります。






話がちょっとそれましたが


現在、プラモ自体はサフ拭いたとこまで完成してますので次回には完成すると思います~(お天気次第)




では次回「その3」に続く


 
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
ヒトっさんさん、どうも色々とありがとうございました。
ガルパン系のイベントでもラジコンバトルみたいなのは結構開催されてるので以前から興味があったのですが
当然ラジコンとか買った事無いので観てるだけみたいな感じでした。
積み戦車プラモ(笑)もここ最近大分減ったのでそろそろ次の事でもしようかなと思ってw
キングタイガーは今日中にはアップすると思いますのでもうちょっとまって下さいね。

[2013/10/29 21:46] | 魔王 #- | [edit]
またまた参上です、
前回長々と文章を垂れ流してしまって申し訳ありません(汗)
こちらにて色々紹介してみたものの、
画像等も無く文章だけで紹介しておいて画像や判り易い情報は
自分で探してくださいというのはどうかと思い至りまして、
ヒトっさんのブログにて1/35 1/24に限定して画像等を盛り込んだ説明などをアップしておきました。
よろしければご覧ください。

今回の魔王様のキングタイガー(黒森峰女学園仕様)の最終的な仕上がりが楽しみで仕方ありません。
以前アップされていたヤークトパンターにヒトっさんも感銘を覚え、当方1/16ヤークトパンターの塗装の際大変参考にさせていただきました、厚く御礼申し上げます。
[2013/10/29 17:32] | ヒトっさん #- | [edit]
16分の1、確かにデカイですねぇ(汗)。
で、色々調べてみた所、1/35サイズのRC戦車ですが、タミヤから発売されているみたいです。
基本的に1/35プラモデルがベースになっている様です。
ただ、転輪のサスペンションが不可動なのと、履帯が樹脂一体成型な為、RC走行する事を考慮すると些かの不安があります。
それから、地雷屋(ショップ名)さんだったかな?、
タミヤ1/35戦車プラモを独自にRC化する取り組みをいている様ですので参考になるのではないでしょうか?
まあ、ヒトっさん的には1/24サイズのRC戦車をお勧めしたいですね。
ソフトエアーガン搭載タイプの物や赤外線バトルシステムで複数台の戦車で戦車戦が出来る物まで様々です。
造形の細かさや塗装のリアルさはタミヤに順ずる位の出来栄えです。
ソフトエアガン搭載タイプのお勧めメーカーは東京マルイのRCバトルタンクシリーズ、
赤外線バトルシステムタイプならばハイテック社製のVSタンクシリーズですね。
こちらはかなり細かいギミックが盛り込まれていて、射撃時に砲身がリコイルしたり、エンジン音や射撃音、さらにマシンガンの射撃音まで鳴ります。
驚くのは戦車戦時、敵戦車から砲撃を受け、車体各部に搭載された赤外線受光センサーが反応すると、車体内部に設置されたフラッシュが点滅してダメージを受けた状態を表現し、更に何発か被弾してしまうと走行出来なくなり、内部火災を起こしたようなフラッシングで表現します。
ちなみに、本体素材はフラッシュ光透過を考慮して半透明樹脂に塗装した物のようです。
流石にこのサイズになればサスペンションも動きますし、履帯も一つ一つ組み立てられた本格的な物が標準装備だったり、オプション設定されていたり、とてもトイラジコンの枠には収り切らない様ですよ

先日、ヒトっさん行きつけのRCショップで実際に目撃したところなのですが、後者のVSタンクシリーズのシャーマン及びティーガーⅠ初期型デザート迷彩タイプの2輌まとめ買いしている初老のおじさんがおられました、
店員さん曰くその方は今回で5両目のお買い上げだとか・・・
如何でしょうか魔王様、興味が湧きましたでしょうか?
ヒトっさんも今後は資金的観点から1/24に移行することを考えておりますが、少なくともこんな感じで仲間が増えてくればオフ会などで戦車戦が出来れば楽しいかも(笑)
[2013/10/28 21:18] | ヒトっさん #- | [edit]
どうも~コメントありがとうございます。
作ったのをRC化ってのもいいですよねーちょっと憧れます
でも中身の駆動系とかって別売りで売ってるのかな?
それともトイラジコンからバラして使った方が安いのかな
1/16も欲しいけど確実に置き場が無いww
[2013/10/28 11:07] | 魔王 #- | [edit]
ヒトっさんです、ヒトっさんのページにお越し下さりありがとうございます。
魔王様のティーガーⅡ黒森峰女学園仕様の完成心待ちにしています。
いやはや、タミヤ製の製品は良い出来ですねぇ、
それに引きかえヒトっさんの所有している中国製16分の1ラジコン戦車のキンタ君の方はまだましなのですが、
ヤクパン君は装甲角度や履帯と起動輪の不具合など結構トラブっております(汗)
ちなみに、魔王様は製作した戦車達をRC化などする気はありませんか?
ヒトっさん的にはRC化⇒戦車戦など出来れば・・・
などと妄想しているのですが(ガルパンみたいに)。

[2013/10/26 19:09] | ヒトっさん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://maousan.blog.fc2.com/tb.php/203-0f838b7f
<< topページへこのページの先頭へ >>
