スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

タミヤ B1bis カモさんチーム仕様

2013-05-29
どうも~久し振りのプラモ更新です

最近はずっとプラモか大洗のどっちかですねw

ここって元々フィギュアブログじゃなかった?
まぁ過去は置いといて


【最近の購入戦車】

RIMG6962.jpg

・プラッツ Ⅳ号戦車D型改(F2型仕様)
久々のプラッツ公式プラモです。ちょっと諸事情であんこうチームの戦車作る事になったのですが、当然普通のD型は売って無くてH型だとパーツ足りないしタミヤのだとデカールも追加しないといけないのでこれにしました。
しかもAmazonでほぼ半値だったので

まぁプラウダ戦にしか出てませんからね・・・これ(荒業で優勝パレード仕様にも使えますが)





さて本題です・・・・

まずは軽く制作のとこ
RIMG6901.jpg

パーツ構成はこんな感じ

でもガルパン仕様にすると使わないのが結構多いです




RIMG6915.jpg

このB1bisは履帯は連結可動式です。パチンパチンと1個ずつはめていきます(接着剤不要)
なのでこのキットは他より若干高めです





RIMG6951.jpg

1回目塗装

緑分が強すぎた・・・マゼラアタックじゃねーかw



なのでカーキを混ぜてみて塗装やり直し


RIMG6952.jpg


あれ?おっかしいな




試行錯誤でなんとか近い感じになりました

RIMG6955.jpg


色はオリーブグリーン+ホワイト+カーキです(結局カーキ多めの感じです)


八九式の時にこの色で良かったんじゃねーかって激しく後悔


後今回背景変えてみました


RIMG6956.jpg

カモさんマークの下のリベット削るの忘れてた・・・



ここからはガルパン改造ポイントも合わせていきます

・サイドスカートの削除
これあるなしだとかなり違います

・車外装備品の省略
同時に余計な穴をあけないようにしましょう


RIMG6957.jpg

・ライトはつけません
代わりに後部に付けるはずのチェーンフックを付けます
・牽引用フックもつけません
なんでだろう?


※本来は履帯上のフェンダー穴も塞がってます


RIMG6958.jpg

・こちら側にある手すりも不要です

・マフラー先端も何故か実車の逆さまです

この辺はカモさんっぽくしたアレンジかな?


RIMG6959.jpg


・車体後部のチェーンも無し

ま、大洗のマーク隠れちゃうからねw

・牽引用フックも無し



おおまかなとこはこれ位かな?

100%目指す人はもっとあるかも・・・・アハトゥンクとにらめっこしてね!


RIMG6960.jpg

副砲の上のキューポラも稼働します



RIMG6961.jpg


大きさはこの位。大洗戦車の中では比較的大きめ



制作的にはかなり簡単です。
履帯も全然楽なので初心者向けにはいいかも

ただし
・カステンデカールが必要
・他の戦車より値段が高め
なのが問題点かな?



あとプラッツから出そうも無いので風紀委員のキャラデカールが無い事かな・・・




ちなみにこのB1bisも大洗のあるとに納品される予定ですので、大洗観光行った人は探してみてね!




ではまた次回
関連記事
スポンサーサイト
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://maousan.blog.fc2.com/tb.php/178-933a8554
<< topページへこのページの先頭へ >>
