
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

三式中戦車を観に行ってきたであります

2013-04-07
ども、爆弾低気圧が通過中ですが今日は久々にプラモでは無いです

ま、結局ガルパン関連ですがw




4月6日に茨城県にある土浦駐屯地が一般開放日だったのでちょっと遠出して行って来ました!!


土浦駐屯地は戦前は予科練で有名な「土浦海軍航空隊」が置かれていましたので旧日本軍からの物がかなり残っています。
詳しくはこちら
武器学校オフィシャルHP

さてこの駐屯地にはガルパン絡みの戦車はあるんですよ!しかも日本でここにしかないのが!!

20121114-24.jpg

アヒルさんチームの八九式中戦車(甲型) 中戦車だし~


1364275149458.jpg

アリクイさんチームの三式中戦車



他にもあんなのやらこんなのがあります





まずはこちらの戦車から~


RIMG6630.jpg
RIMG6631.jpg

M24チャーフィー軽戦車

元はアメリカ軍のでしたが、おそらくこれは自衛隊(警察予備隊)に供与された物だと思います
開発・配備された年数的には戦車道に参加OK

見た目的にもサンダースよりは大洗向きかな?




次はこちら


RIMG6632.jpg
RIMG6633.jpg

M4シャーマン中戦車A3E8(イージーエイト)

こちらも上のM24と同じくアメリカ軍から供与された物です。

あ、イージ―エイトって言っても嵐の中では輝きませんので(念の為)


こちらも戦車道ルールでは参加可能です



こちらはやっぱりサンダース向きですね~~





さて次は・・・


RIMG6639.jpg



キター




img_980146_31845159_17.jpg


はい、アニメのまんまで格納されてますw




RIMG6663.jpg

今回の旅の目的
三式中戦車 チヌです


20121017-51.jpg

ヒヤッホー最高だぜー




ただ残念な事に本来隣にあるはずの八九式はありませんでした・・・残念



でも、日本国内で大洗の戦車が見れるのってほぼここくらいじゃないかな?



とりあえずレビュー
RIMG6640.jpg
RIMG6641.jpg
RIMG6642.jpg
RIMG6643.jpg
RIMG6644.jpg


流石に消音器や車外装備品などはありませんがアニメまんまです。

本土決戦用に生産されたのですが、一回も戦う事無く終戦を迎えたのでほぼ戦闘経験は無しです
その後大半がアメリカ軍に接収されたので現在日本には2輌しかないらしい


今度はこっちもレストアして動かして欲しいですね


RIMG6666.jpg

あと転輪のタイヤのゴムは「ヨコハマ」と書いてあります
横浜ゴムなのか??




RIMG6662.jpg

ちなみに人と比較するとこの位(自分は175cm)ほんとちっさいです

本当はタンクデサントやろうかと思ったのですが怒られそうなのでやめました




あと自衛隊の戦車もありましたがそれは別の機会にでも




そんでもって帰りに
RIMG6667.jpg

三式中戦車と干し芋買いました。

また積みが増えた・・・




ではえーんたーえーんたーみっしょーん~~











関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://maousan.blog.fc2.com/tb.php/158-146d7b1e
<< topページへこのページの先頭へ >>
